tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスツリー、エコじゃない。

クリスマスツリーは、スーパーでも花屋でも売っていて非常に手ごろ。130センチくらいの高さのクリスマスツリーを35ユーロで買った。 クリスマスツリー、人生で初めて購入した。売っているときはネットで縛られていて分からなかったが、開いてみると、正三角…

ゆるい年度末の雰囲気

会社は12月が年度末。日本でいうとことの3月。でも雰囲気はだいぶ違う。12月も仕事はクリスマス前までの人が多く、最終週は休みを取る模様。 日本人的には、年度末ってギリギリまで会社のために働くんではないのと思うが、そうではなさそうだ。 しかし、年度…

キャパオーバー

フランス人は表情が豊かだし、リアクションが大きいので、感情の変化には意外とすぐ気付くことができる。あまり、押し殺したりしないようだ。 最近感じるのは、フランス人はキャパオーバーになるラインが結構低いのではということ。すぐ顔に出るから分かる。…

ZOZOSUIT

最近のニュースで一番びっくりした。試着はめんどくさいな、そのうちなくしてほしいと思っていたが、もう実現するのかー。スタートトゥデイ、天下獲ったなと思わせるくらいの衝撃。海外には送ってくれないのかな。フランスでも無料配布してほしい。というか…

リーダーは最先端に触れるべき

マネージャーでも経営者でも、競合や顧客の動きだけを追っているのでは遅いような時代になってきた。 自分のビジネス分野に関係しそうな、あらゆる技術的な最先端の話に触れるべきだし、実際に会って話を聞くべき。もはや、何と何が結びついて市場を作るかわ…

銀行の今後を考えた

金融の未来を考える。 投資をして少しくらい金が増えても面白くない。大切なのは、若干増えたかもしれないその金を使って、どう人生を楽しむかということだと思う。 子供のため、孫のためにお金を残したい。残したいというのはよいが、それでは銀行は金庫と…

日本もいよいよ大きく変わらざるを得ないと思わされるニュース

神戸製鋼のデータ改ざん 三越伊勢丹HDのバブル入社組の大量削減 メガバンクの支店削減、業務削減、人員削減 30代そこそこの会社員なら、入社以来10年ほど、ずっと疑問を持ちながらも、会社はまだ安定しているし、成長させてきた先輩たちが言っているんだから…

ボナペティという便利な言葉

フランス人はよく挨拶を交わす。 そんな中で個人的に興味深いのがボナペティ。 お店の人が食事を出した時にボナペティというのは分かるし結構普通。それ以外にも、会社では食事に行く前に周りの人間に、ボナペティ、と言って去っていく。 この言葉便利だなと…

パリマラソン練習日記⑨

ラン19.5キロ(平均キロ5分23秒)前回の10キロ走で現在位置を知った。思ったほど悪くない。 日曜日は前回よりも少しペースを抑えて、サブ4ペースのキロ5分30秒で、どこまでいけるか挑戦。 前回のランで右足首が少し痛くなった。これは走る際に足首を使ってし…

間合いが近い

人と人の物理的な距離感。フランスは近い。 すれ違う人との距離感。鼻で風を感じるくらい近い。信号待ちでの後ろの人の距離感。スリかと思うくらい近い。立ち話の距離感。近いって。 日本と人との物理的な距離感が近い。間合いが近い。 先日、草サッカーを見…

パリマラソン練習日記⑧

11月1日は、諸聖人の祝日ということで休みだったので、前回決めた新たなホームコースで練習。これまで中途半端な距離の陸上トラックを走っていたので、自分の実力が分からずに悶々としていたため、今回は、今の実力を図る意味を込めて、本気で走った。 1,500…

パリマラソン練習日記⑦

日曜日の反省を生かして、月曜日に少しだけラン(2キロ程度)。 昨日のシューズはNew Balance Fresh Form Vongo。レスドロップシューズにハマっていたときに、Vazee Urgeの次に買ったシューズ。フォアフットで走ってふくらはぎを痛めてからは、普段履きに成…

パリマラソン練習日記⑥

ジョグ90分(キロ6分半程度)のみ!まずい。 先週と同じく陸上トラックをくるくると90分。脚が動かず、気力もなくなり、90分で終了。。ロングランを陸上トラックでやるのは飽きとの闘いと感じた。自分はマラソンを目的に練習しているから、比べてはいけない…

人が段々と人の顔を覚えなくなっている?

たまにネットワーキング的な会合に出る。最近思うのは、その会った時の印象よりも、その後で見るSNSのプロフィール画像で人が記憶をしているということ。その方が(一方的にでも)見る回数が多いから、仕方ないか。自分はプロフィール画像を載せていないので、…

パリマラソン練習日記⑤

ジョグを2時間半。近くの陸上競技場を60周。ペースはおそらくキロ7分弱くらい。2時間20分ころから脚が急速に止まる。最後の1周は歩いた方が速いくらいのペースだった。 その陸上競技場、先日発見したときには、1周400メートルに見えたが、Googleで調べてみる…

ゲームチェンジへの対応力

基本的に日本企業には余裕など無く、それは大企業でも一緒。横の敵を見ながら、負けじと従業員を最大限働かせて、競っている間に、世界はすでに他のゲームで勝負をしていたというような気もする。品質データ不正の問題なども、人の目、手が一番だという日本…

パリマラソン練習日記④

昨日のパリは暑かった。天候晴れ、最高気温24度。長時間ランには不向きな気候。 2時間10分のジョグ(1キロ7分弱のペース)。陸上トラックを活用して、極力信号などで止まらないコースを選択。本当は3時間くらいトラックを走っていたかったが、競技場が閉まる…

理想の職業inフランス

フランス人たちと理想の職業について話をしていた。 結論、水道配管工の経営者になりたいと。10人くらい配管工を雇って、自分はのんびり暮らしたいと。結構金になるという見方。その考えはなかった。どれだけ水が漏れるんだこの国。緊急対応とかで不規則にな…

働き方改革に着手するとすれば

物事の決め方を変える必要がある。 過去の経験からすると、日本企業は物事を決めるのが苦手だ。 決める立場の人は意思決定に優れているからその立場になったのではない。その訓練は受けていない。本来一人で決めていいようなものも、決められないから、物事…

過労死KaroshiとBoreout。

フランス人と話をしていて、日本の過労死の話になった。日本通の同僚はKaroshiという単語を知っていた。でも理解できないらしい。やることがなくて死にそうな状況-Boreout-ならよく理解できるとのこと。それもどうかと思うが、働き方というより生き方につい…

言葉の壁が低くない?

YOUTUBEでフランス語を勉強する方法を探っている時に、フランス語が話されてていて、そこに英語とフランス語のサブタイトルがあるものが勉強しやすいなと思って検索したら、ジェマ・アータートンが『ボヴァリー夫人とパン屋』についてのインタビューを受けて…

暑いのか寒いのか

一時、かなり冷え込んだと思ったら、最近は朝も最低気温は10度くらい、最高気温も18度くらいと、過ごしやすい。 ただ、街の人の服装を見てやや違和感。コートにストールが基本装備になってきている。こう思った。一度冷え込んだときの服装から戻せない習性が…

フランス語学習をルーティン化する

フランス語学習をルーティン化していきたい。なるべく無理のないものを。 ①朝は動詞の活用を覚える時間。 朝は頭が冴えているというが、日の出の遅いパリでは、日本の真冬ほどに早起きがしんどい。ベッドから机に移動できるか疑問が残るので、ベッドの中から…

パリマラソン練習日記③

昨日は、2.5時間のジョグ(Runkeeperによればペースはキロ7分30秒弱だった模様)。距離にして20キロほどだと思う。模様、思う、というのは、Runkeeperをランニングポーチの中で稼動させていたところ、外側のボタンやらなんやらがポーチ内で色々反応したらし…

ダイナミック・プライシング IN フランス

毎日ゲルカヤノ24を履いていたいが、仕事の時は革靴を履いている。 はじめてフランスで革靴を買った。 99ユーロのUチップ。履き心地は結構いい。日本で履いていた2万円台半ばの革靴と変わらない。毎月1足くらい買い足したい。 今は、夏のソルドと冬のソルド…

質疑応答の時間の傾向。

日本人の場合。 資料のミスを指摘する。(小学生の質疑応答レベルから進歩してない) 些細と思われるより細かいことを聞く。 それを聞いてどうするつもりかが分からないことが多い。 (知識の吸収の一環で終わっているような。勉強好き日本人) フランス人の…

パリマラソン練習日記②

昨日の練習は、2時間のジョグ(キロ7分弱くらい)。 やりたいことがたくさんあるので、マラソンの練習は当面週1回に限定。その制限の中で、どこまでできるかという楽しみ。 過去と違う練習方法でより良い結果を求めるという試み中なので、今日はLSDのつもりで…

技術がないことに対するふとした危機感

いわゆる文系人間なので、世の中をよくするための技術的なイノベーションに参加できていない気がしている。世のベンチャー社長も技術者出身が多い。先日会話をした医学系研究者のところには、いくつか一緒にビジネスを立ち上げないかという声がかかっている…

パリマラソン練習日記①

実質的に、日曜日に本格的に練習開始。 走行距離:13.5キロ。 セーヌ川沿いを往復して13.5キロ。おそらくキロ6分を超えるペース。残り5キロから足取りが急速に重くなる。7ヶ月前までは結構走れる身体だったのに。怪我をしないで練習を続けることが第一。ゲル…

服の季節感のバラバラさよ。

気温の感じ方は人それぞれ、それが普通。 日本人だと、結構、周りに合わせた季節感のものを身に着ける傾向があると思うが、こちらは、感じたままに服を着る。 街で仲良さそうな二人組を見たが、一人は革ジャン着込んで、もう一人はTシャツ一枚。二人を見ただ…