tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOZOSUIT

最近のニュースで一番びっくりした。試着はめんどくさいな、そのうちなくしてほしいと思っていたが、もう実現するのかー。スタートトゥデイ、天下獲ったなと思わせるくらいの衝撃。海外には送ってくれないのかな。フランスでも無料配布してほしい。というか…

リーダーは最先端に触れるべき

マネージャーでも経営者でも、競合や顧客の動きだけを追っているのでは遅いような時代になってきた。 自分のビジネス分野に関係しそうな、あらゆる技術的な最先端の話に触れるべきだし、実際に会って話を聞くべき。もはや、何と何が結びついて市場を作るかわ…

銀行の今後を考えた

金融の未来を考える。 投資をして少しくらい金が増えても面白くない。大切なのは、若干増えたかもしれないその金を使って、どう人生を楽しむかということだと思う。 子供のため、孫のためにお金を残したい。残したいというのはよいが、それでは銀行は金庫と…

日本もいよいよ大きく変わらざるを得ないと思わされるニュース

神戸製鋼のデータ改ざん 三越伊勢丹HDのバブル入社組の大量削減 メガバンクの支店削減、業務削減、人員削減 30代そこそこの会社員なら、入社以来10年ほど、ずっと疑問を持ちながらも、会社はまだ安定しているし、成長させてきた先輩たちが言っているんだから…

ボナペティという便利な言葉

フランス人はよく挨拶を交わす。 そんな中で個人的に興味深いのがボナペティ。 お店の人が食事を出した時にボナペティというのは分かるし結構普通。それ以外にも、会社では食事に行く前に周りの人間に、ボナペティ、と言って去っていく。 この言葉便利だなと…

パリマラソン練習日記⑨

ラン19.5キロ(平均キロ5分23秒)前回の10キロ走で現在位置を知った。思ったほど悪くない。 日曜日は前回よりも少しペースを抑えて、サブ4ペースのキロ5分30秒で、どこまでいけるか挑戦。 前回のランで右足首が少し痛くなった。これは走る際に足首を使ってし…

間合いが近い

人と人の物理的な距離感。フランスは近い。 すれ違う人との距離感。鼻で風を感じるくらい近い。信号待ちでの後ろの人の距離感。スリかと思うくらい近い。立ち話の距離感。近いって。 日本と人との物理的な距離感が近い。間合いが近い。 先日、草サッカーを見…

パリマラソン練習日記⑧

11月1日は、諸聖人の祝日ということで休みだったので、前回決めた新たなホームコースで練習。これまで中途半端な距離の陸上トラックを走っていたので、自分の実力が分からずに悶々としていたため、今回は、今の実力を図る意味を込めて、本気で走った。 1,500…

パリマラソン練習日記⑦

日曜日の反省を生かして、月曜日に少しだけラン(2キロ程度)。 昨日のシューズはNew Balance Fresh Form Vongo。レスドロップシューズにハマっていたときに、Vazee Urgeの次に買ったシューズ。フォアフットで走ってふくらはぎを痛めてからは、普段履きに成…