tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

服の季節感のバラバラさよ。

気温の感じ方は人それぞれ、それが普通。

日本人だと、結構、周りに合わせた季節感のものを身に着ける傾向があると思うが、こちらは、感じたままに服を着る。

街で仲良さそうな二人組を見たが、一人は革ジャン着込んで、もう一人はTシャツ一枚。二人を見ただけでは今の季節を当てるのが難しい。

室内でも一日中ストールを巻いている人もいる。そのストールは朝家を出るときに寒かったからつけていたもので、もう、その首筋は十分に温まっているはず。寧ろ、今は外しておかないと、また室外に出たときに、首筋が寒いといっても、もう一枚ストールはないで、と突っ込みたくなる。いつ何を着るのも自由というのを再認識した。ファッションはそうした自由度から生まれる。と言ってみたが何の専門家でもない。でも、街の人々のファッションは皆少しずつ違いながらおしゃれで見ていて楽しい。