tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

パリマラソン練習日記⑤

ジョグを2時間半。近くの陸上競技場を60周。ペースはおそらくキロ7分弱くらい。2時間20分ころから脚が急速に止まる。最後の1周は歩いた方が速いくらいのペースだった。

その陸上競技場、先日発見したときには、1周400メートルに見えたが、Googleで調べてみると非常に低評価。その理由は、400メートルない、というもの。大体350メートルくらいではないかという書き込み。ガーミンも持っていないし、これではペースが掴めないということで、走り始める前に、片言のフランス語で、受付のお兄さんに聞いてみた。苦笑いしながら「知らないよ」とのこと。まあそうだろうな。

通常の400メートルトラックでは1レーンと5レーンで距離が30メートル違うらしい。この競技場も一番外側を走れば、370メートルくらいあるとして、走ってみた。実際に何メートルあるか気になる。体育で距離を測るコロコロ(ウォーキングメジャーというらしい)を買って測るしかないと思っている。

長距離ランなので、スポーツドリンクを持っていった。ペットボトルをレーンの内側にポンと置いておいたら、走っている間にパクられた。飲みかけでも容赦ないなこの国。

2時間半も競技場にいたから色々な光景をみたが、インターバルトレーニングをする人が多い。極端なフォアフットでガンガンインターバルをやっていた。