tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

リーダーは最先端に触れるべき

マネージャーでも経営者でも、競合や顧客の動きだけを追っているのでは遅いような時代になってきた。

自分のビジネス分野に関係しそうな、あらゆる技術的な最先端の話に触れるべきだし、実際に会って話を聞くべき。もはや、何と何が結びついて市場を作るかわからない。そういう時代に、組織を率いる立場の人は、そこを見ておかないと違う方向に組織を持っていってしまうことになる。最先端のテクノロジー、技術、サイエンスに触れる。その為のルートをつくるのも一つ重要な仕事なのではないか。英語の文献、いろいろ読んでみようかな。