tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

暑いのか寒いのか

一時、かなり冷え込んだと思ったら、最近は朝も最低気温は10度くらい、最高気温も18度くらいと、過ごしやすい。

ただ、街の人の服装を見てやや違和感。コートにストールが基本装備になってきている。こう思った。一度冷え込んだときの服装から戻せない習性があるのではないか。ランチタイム、少し外に出るときにもコートを着ているし、着てない人がいるのを気を使って外に出なかったりする。こちらから言わせてもらうと、そんなに寒い?一時的に暖かくなっているから、ほらコートを脱いでごらんよと言いたくなる。

こちらの人がストールをうまく使う点は参考になる。日本では、特に男性の場合、首に巻くものというとマフラーになってしまうが、その一歩手前の段階のものがあっていい。キザとか言ってないで、日本でも当たり前になる日がくるとサラリーマンもおしゃれの幅が広がる。