tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

パリマラソン練習日記⑨

ラン19.5キロ(平均キロ5分23秒)

前回の10キロ走で現在位置を知った。思ったほど悪くない。
日曜日は前回よりも少しペースを抑えて、サブ4ペースのキロ5分30秒で、どこまでいけるか挑戦。
前回のランで右足首が少し痛くなった。これは走る際に足首を使ってしまっている証拠。今回は足首はほぼ固定したようなフォームにした。
一方で足運び。省エネ重視で摺り足走法。落ち葉が結構落ちている道もあるが、摺り足だから、もう落ち葉を前に蹴散らしながら走っているような状況。接地している時間の方が長いのではと感じるくらい足で一歩一歩地面を押していくイメージ。周りのフランス人と比べると躍動感がまるで無いフォームだが、上下運動もなくて、負担が少ない。
結果的にこの走り方が良かった。平均5分30秒弱のペースで走りきることが出来た。
ラン翌日、一番痛みがあるのはハムストリングとお尻。大きな筋肉を使えて走っている点は良かったが、ハムストリングにはかなりの負担がかかっていたようで、もっと長い距離に耐えるにはもう少し練習が必要。

体重67.8キロ、体脂肪率11.8%