tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人の英語というか言語に対する姿勢

自分はこれまで海外での生活経験も無く、人生どこかで英語がうまくなりたいなと思っていたらフランスに来てしまった。フランス語が話せないので、同僚とは英語で話すことが多い。彼らも英語のネイティブではないが、英国などでホームステイした経験がある人…

いまのフランス語学習法

フランス語が分からない状態でフランスに到着しました。正確にいうと、語学学校で5コマだけ授業を受けました。 自分にとって全くの新しい言語だったので、どう学ぶか考えました。英語と同じように勉強をすると、話せるようになるのに何年かかるかわからない…

地下鉄でジュースをこぼしたらどうしますか

予想外の光景を見るのが海外での生活の常で、それが面白い点でもありますが、つい先日もメトロに乗っていたところ、見かけました。 メトロが駅に着いたタイミングで、乗っていた若者が、缶コーラを落としてしまいました。と、その次の瞬間、その缶を駅のホー…

メトロで読書

パリでメトロに乗っていると、乗客が本を読んでいる姿をよく目にします。そして、かなりの確率でその本が非常に古い。おそらく古本なのだと思いますが、紙の色が、黄色を通り越して渋い茶色になっているペーパーバックを若い女性が読んでいたりします。紙質…

パリでの生活スタート

人生に変化を求めていたところ、フランスで暮らす機会に巡りあった。 日々の生活で気づいたことを書いていくために、ブログを再開。 Pull up barの名の通り、懸垂の実施状況も備忘のため記載するブログ。 【本日の懸垂】 順手で20回。 逆手で15回。