tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

パリマラソン練習日記③

昨日は、2.5時間のジョグ(Runkeeperによればペースはキロ7分30秒弱だった模様)。距離にして20キロほどだと思う。模様、思う、というのは、Runkeeperをランニングポーチの中で稼動させていたところ、外側のボタンやらなんやらがポーチ内で色々反応したらしく、ランニング中に勝手にユーザー切り替えがされ、一見初期化されたかのような状態に。それのショックで10分ほど走れなかった。結局、奇跡的に勝手にユーザー切り替えされただけで、ユーザーを所有者に戻したら元の表示に戻った。写真やら知人の電話番号を失って、フランス生活再出発になるかと思った。

ランニングの方は、長時間足を動かし続けることの難しさを再認識。正直自分は7分弱のペースで走れていると思っていたところが30秒弱オーバーしていてショック。

セーヌ川沿いをランニングしていたところ、パリ20キロマラソンの日だったらしく、大勢のランナーに遭遇。自分と同じルートを走るみたいだったので、途中合流してしまった。コースと沿道が、日本ほどかっちりと分けられていなかったので、自然と入ってしまった。沿道の声援を受けながら走ると自然とペースも上がる。2時間のペースメーカーが近くにいたので、キロ6分でしばらく併走した。

先週よりは長時間走に対する耐性ができた気がするが、どこかでスピード練習も入れないと、ペースを上げると息が苦しい。陸上トラックがエッフェル塔の近くにあるので、ペース走もかっちりやることにする。

 

久しぶりに体重を量った。

体重68.3キロ、体脂肪率13.3%。

去年の今頃と比べて、体重で2キロ、体脂肪率で2%強多い。