tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

オンラインフランス語レッスン

Preplyを使ってチューターを探してレッスンを受けている。

今教えてもらっている先生は、パリ在住のフランス人と、モロッコ在住のモロッコ人。当然どちらもネイティブスピーカー。違うタイプの先生を色々と見つけてとにかくフランス語に触れる機会を増やしていく。シンプルな英語で丁寧に説明してくれるし、ラテンの言葉として、英語とフランス語の関係なんかも説明してくれるので、結構タメになる。例えば、gareはフランス語で鉄道の駅という意味だけど、車を停めるという動詞の意味もあって、英語ではgaregeガレージというのが車庫を意味している、とか。

フランス企業のコールセンターはモロッコにあって、問い合わせをするとフランス人でもよくわからないことがあると知人が言っていたけど、先生の発音はきれいな印象だし、基礎レベルの自分にはその点は気にならない。ダニエルカールみたいになってしまったらその時はその時でその方向で自分を売っていくしかない。