tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

フランス人の意外と優しいところ。

日本に比べて優しいと感じる点を記載。

1.ドアを開けて待っていてくれる。
後ろの人がかなり遠い距離でも開けておいてくれるので、逆に気を遣う。

2. 信号のないところで車が止まってくれる。
結構なスピードで近づいてくるので、止まらないだろうと思わせながら止まるので、優しさを2倍感じる。

3.挨拶は欠かさない。
挨拶をする状況の幅は明らかに日本より広い。これは日本にも広めたい。

4.階段でベビーカーを持ってくれる。
一人で昇ったり降りたりしてるのが、稀なくらい。誰か手を差し延べる。エレベーターないからかも。不便が気づかせてくれる人の優しさ。

5.咳してると飴くれる。
個人的なケースかもしれないが、咳を2回したら、あまり親しくない人が飴を3つくれた。大阪を僅かに上回る飴福利厚生。