tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

仕事初め

バカンス明けで今週から仕事再開という人が多いみたいだ。日本だと、まず、(休みが短いし、その間に大したことも無かっただろうに)周りの人に休みを取れたことに対するお礼をして、お土産を配って、大量のメールに向き合うというところ。帰ってきた同僚は、ずーっと休み中の話をチームの皆に楽しそうに話していた。他の同僚に「バカンス、エンジョイした?」と聞いたら「私は常にエンジョイしているわ!」との回答。「もう会社に来れないかと思った」という休み明けお決まりのセリフが聞かれる日本と比べると、正しい休み明けの光景だと思う。

 

<廃止したいこと>

休みを取ったことに対するお礼の挨拶

本当にあげたい人以外へのお土産

 

<採用したいこと>

休み明けは必ず「バカンス、エンジョイした?」「私は常にエンジョイしているわ!」というやり取りをすること。