tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

異文化は持ち帰れるか。

今までにない環境を経験している自分としては、働き方を含めてこの国で学んだよい点を、また日本で働いた時には、その組織に持込みたいと考えている。

自分の影響力と、梃子でも動かないその企業文化と、どちらが強いかという話なんだろうけど、早めに見切りをつけた若者たちは、自分たちでやろうということで起業をしているのかとも思う。

ベンチャーでもなく起業でもなく昔ながらの就職をした人は?バブル世代の雲が厚い企業の人口構成を考えると、今後5年以内でこれまでの10年分くらいの勢いで人が入れ替わる。昔ながらの会社勤めの人が変革を起こせるとすると、そのタイミングだと思うから今からガンガンやって変えるんだと思う。会社勤めの若者が年長者も巻き込んで組織を変革するような光景が見られるようになる。会社勤めを去り、外で経験を積んだ人間が、また戻ってきて、資金力とリソースの心配をすることなくやりたいことに邁進する働き方が出来るようになる。というかしないと日本が変わらないし、そもそも楽しくない。