tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

メンタルは日本人の方が上

メンタル面で整っているのは、フランス人はじめ欧州人よりも日本人だと思う。

職場を見ていると、外国人の方がメンタルが強いというのは、これまで自分がスポーツとかを見て得ていた幻想かなと思う。

確かに堂々としているというか物事に対して多少鈍感。その辺りを自分は外国人のメンタルの強さと思っていたかも知れない。

ただ、何も気づいていない状態から、自分の予期しない状態になっていることに気づいたとき、また複数の処理を同時に行う必要が生じたとき、明らかに行動や表情に変化が出る。人によるけど、色々見てると日本人の方が冷静だなと。

何を言いたいかというと、今夜のベルギー戦、日本は、相手よりも強いメンタルと広いキャパシティで勝利してほしい!と。

こちらでサッカーの話をしていると日本のことを理解している人なんていない。少し名前を知ってるくらいで。国民性も知るはずもなく、おそらく日本人のメンタルの強さなんて知らないでしょう。チャンスだー。