tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

いまのフランス語学習法

フランス語が分からない状態でフランスに到着しました。正確にいうと、語学学校で5コマだけ授業を受けました。

自分にとって全くの新しい言語だったので、どう学ぶか考えました。英語と同じように勉強をすると、話せるようになるのに何年かかるかわからないなと。子供が文法を理解していないのに言葉が話せるようになるように、文法は学ばずに実際使いそうな表現だけ覚えていこうとしました。ただ、言語学を勉強した知り合いの話では、文法という仕組みを理解できる大人は、理解してから新しい言語を学ぶほうが習得が早いとか。それを聞いてから、1冊、まさに入門レベルの本をやって、その後簡単なシャドーイングに移ることにしました。

入門本としてサラーっとこちらを勉強して、今は、シャドーイングの本に移ったところです。サラっと勉強して入門本の内容が頭に入るわけがないので、入門本を辞書のように使って、シャドーイングの本を理解しています。

Amazon CAPTCHA