tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

地下鉄でジュースをこぼしたらどうしますか

予想外の光景を見るのが海外での生活の常で、それが面白い点でもありますが、つい先日もメトロに乗っていたところ、見かけました。

メトロが駅に着いたタイミングで、乗っていた若者が、缶コーラを落としてしまいました。と、その次の瞬間、その缶を駅のホームに蹴り出しました。考え方によっては、車内にこぼれるコーラの量を最小限に食い止めたわけですが、自分にない発想に驚いたし、今度は駅のホームがシュワシュワいっています。その後、意外にも若者はティッシュを取り出し、床を拭きます。なかなか関心です。東京のメトロでも、ジュースやらコーヒーが空き缶からこぼれてツツーっと筋になっている光景がありますから。しかし、その拭いたティッシュを、次の駅でドアが開いた瞬間にポイと車外へ。一連の行動、トータルで考えると、どうなのでしょうか。地球上にこぼれているコーラの量は変わらないし、地面に落ちているゴミは缶とティッシュの分増えたことになります。彼の一連の対応は、自分の頭の中で、評価に悩むものでした。