tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

本能的にペーパーレス?

仕事の資料を読むときには、印刷して、線を引いたりやメモを書き込みながら読むのが自分のスタイルだし、結構普通だと思う。でも、職場の同僚でそれをしている人をあまり見ない。ファイルで受け取った資料を画面で読んで、それをベースに自分の資料を作って提出している。羨ましい。「資源を大切に」という精神でそうしている訳でもなさそうだ。脳内でマーカーが引かれ、情報をサマライズして、アウトプットにまで繋げるのかこの方々は。重要なところ→線を引く→頭に入る、という日本の義務教育の風習はここでは当たり前ではなさそう。線を引いたら後で該当部分が探しやすくなるが、彼らは線を引かずとも自分より速く「ここ」と即座に探してくる。「線なんて引かなくても大事なところは頭に留め置きましょうね」と教育するほうが、スペックが高く見える人間が増えるのかも。