tokyo-pull up-barの日記

フランスでの生活で気づいたことを書いていくブログです。

フランス語学習をルーティン化する

フランス語学習をルーティン化していきたい。なるべく無理のないものを。

 

①朝は動詞の活用を覚える時間。

朝は頭が冴えているというが、日の出の遅いパリでは、日本の真冬ほどに早起きがしんどい。ベッドから机に移動できるか疑問が残るので、ベッドの中からできる勉強からスタート。スマホYOUTUBEのフランス語学習チャンネル「LEARN FRENCH WITH VINCENT」で動詞の活用の動画を見ながら徐々に目を覚ます。

 

②通勤時間はオンラインレッスンの録音で復習。

会社と家の往復は、オンラインレッスンの復習時間。オンラインレッスンには自分のトライアンドエラーがたっぷり。後で聞くと、自分の発音の再現力の低さにがっかり。自分なりにしっかり発音したつもりが録音には拾われてなかったりする。行き帰りで大体1回分聞き終わる。

 

③オンラインレッスン

 毎日やりたいところだが、消化不良にならないように週3回を目処に。平日夜2日と休日の朝。

 

④生きたフランス後に触れる時間。

ニュースから学びたいところだが、試行錯誤中。TV5 MONDEのフランス語レッスンでニュースのサブスクリプトを印刷しながら勉強するのがよいと思ってやっているが、まだ、難しい。ひとつ終えるのにかなり時間がかかる。